今週のデカレンジャー

kaosama2004-10-10

今週はセンちゃんメインの「セレブ・ゲーム」
センちゃんのお話はミステリー仕立て&カワイ子ちゃんと絡む人情モノって特徴があるわけですが、今回も抜け目なく両方押さえてます。冒頭の聞き込みがまんま刑事コロンボですた。社会的地位のある人物(犯罪者)にネチネチ絡む冴えないオッサン。「っあ〜、もうひとつだけ質問が」って所は割りと古畑も入ってました。(ってことはウメコ今泉君?デコが広いから…)
今回の悪役は誰が見てもムカつく、親の権力をかさに着た金持ちのバカです。アブレラさんも内心ムカついてます。メカ人間達を養うため日々営業に精を出すアブレラさんは、こういうブラブラしてるいい若いもんが大嫌いなんでしょう。きっと高価商品売りつけといてアフターサービスは手抜きでしょう。でも、ああいうヤツは些細なことでクレーム付けてくるから鬱陶しいんだよね。
今回のカワイ子ちゃんは、今までエキストラとして活躍してたネコ星人のギンちゃん。可愛い。猫舌の癖にもんじゃ焼き食べちゃう。で、撃たれちゃう。超可哀そう。
で、いろいろあってデカウイングロボ。地上戦では二丁拳銃がカッコいい。最初は横撃ちでジョン・ウーだ。至近距離のクロス撃ちはガン=カタだ。超カッコいい。空中では空飛ぶ肉弾戦に続いて巨大銃に変形だ。すごすぎ。スワンさん超天才。
結構すんなりデリートしちゃったけど、バカ息子の親とか上層部からの圧力と戦うボスなんかを見てみたかった気がするなあ。ボス、犬呼ばわりされて嫌われちゃって超可哀そう。
次回は刑事モノ定番中の定番、未解決事件を追う定年間近の老刑事ですよ!
しかも名前がチョーさんだ。元ネタは太陽に吼えろか踊る〜のいかりや長介さんか判らんが、老刑事つったらチョーさんだよね。
いや、今週も面白かった。ロボ戦も熱くて良かったよ。来週も超楽しみ!