よっちーはカッコいい子

八王子の娘コン冒頭で、吉澤ひとみの男らしい挨拶があったそうです。

八王子市民会館におこしの皆さん、こんにちわ。モーニング娘。です。
開演時間が遅れてしまい、本当にごめんなさい。
コンサートをはじめる前に、ここで、メンバー代表として、
吉澤から、皆さんにお伝えしたい事があります。


スポーツ紙やワイドショーなどで、既にご存知だとは思いますが、
私達モーニング娘。のリーダー矢口真里が、平成17年4月14日をもって、
モーニング娘。をやめて、ソロ活動を行う事になりました。
なので、今日のコンサートには、矢口さんはいません。
矢口さんファンの皆さん、本当にごめんなさい。


矢口さんが、自分からモーニング娘。をやめると決めた事は、
誰にも説明できる事じゃないかもしれないけど、
矢口さんとずっと一緒にやってきた私達メンバーには、
とても、理解できると思います。


ファンの皆さんの中には、全くできない方もいるとは思いますが、
私達メンバーは、矢口さんらしい潔い決断だな、と思いました。
そんな、矢口さんの気持ちを汲んであげてください。


矢口さんが突然いなくなっちゃったけど、私達モーニング娘。は、
応援してくれてる皆さんと一緒に、今日のコンサートを盛り上げたいと思ってます。
もちろん、矢口さんもそれを心で望んでると思います。
私達10人で、矢口さんの分も頑張っていきます!
それでは、モーニング娘。コンサートのスタートです。
盛りあがってくぞーっ!!!」

すごい頼もしい言葉だ。

よっちーの、こう言う迷いの無い話し方を聞くと、なんだか大丈夫のような気になってくる。
もうモーニング娘。は矢口無しでもやっていける。多分ね。


例えば、中澤姐さんが、先頭に立ってグイグイ引っ張ってくタイプのリーダーだったとするなら、かおリーダーは最後尾から子羊の群れを見守って、道を間違えそうな子を呼び戻してあげたり、遅れそうな子の手を引いて一緒に歩いていくようなリーダーだったと思う。
私のイメージの中のリーダーよっちー像って、グループの真ん中ら辺でマイペースで歩いていく人。でもなぜか周りの人たちも、いつの間にかよっちーのペースにあわせちゃってるって、そんなリーダー。矢口はよっちーの元でのサブリーダーとして、グループの最先端から最後尾まで、元気にちょこまか走り回ってるってのがしっくり来る位置だった気がする。それだったら、あんな事ぐらいで居なくなったりしてない気がするんだ。


矢口が居なくなったのは確かにダメージでかい。しかも、もうすぐ石川も居なくなっちゃう。いわゆる大ピンチです。逆境だ。

でも、ここで


『次週衝撃の展開が !』


と来て


『そして何とここの会議室で、重大な話し合いが行われていたんです』


と来て、つんくの突飛発言にナイナイ呆れる娘燃え上がる、ってのがブレイクし始めの頃の光景でしょ。
ひょっとしたら、これからそんな展開も有りかなあ、なんて期待しちゃったりして。