毎度の事なんだけど、月末近づくと忙しくて逃げたくなる。
そんな時はよく本屋でとりあえずお勧めの本とか買ってみたりして気分変えたりするんだけど
最近はビジネス書をよく読んでるんですよ。リーダーシップ論とか仕事論とかね。
ああいうの読むと一時的にやる気が出たりするのね。『よし、これ明日からやってみよう!』とかね。

で、これから『部屋の掃除プロジェクト』を進めることにした。

現状の問題点 : 部屋にゴミが散乱し、日常生活に支障が出ている

どうすれば生活に支障の出ない部屋を得られるか?

って感じで、問題点を質問の形で出してみるのが肝らしい。で、この質問が良くできていれば自ずと解決の方法が浮かんで来るものらしい。よくできたクイズはみんなが答えたくなってしまうのと同じように。今の質問だったらせいぜい『じゃあ、今度の金曜に忘れずにゴミ出しするか』って感じだな。

で、上の質問を私にとって魅力的な質問にかえてみる。

『どのようにすれば、飯田さんが泊まりに来てくれるような部屋にできるだろうか?』

なるほど。これなら答えを考えるのがわくわくしてくるなあ。
次回の会議でもっと具体的に詰めてみることにします。続く。