kaosama2005-06-08

電車男見てきました。ネタバレあります。

新宿で昨日最終上映。チケット売り場に女の子ばっか並んでて、たたじろいでしまった。一回映画館の前素通りしてしまったくらい。上映直前に入ってったら館内満席、しかもカップルと女の子ばっかりだ。いや〜ん。

長髪の山田孝之はオタクのコスプレをするイケメンさんに見えてしまうのに、むしろファッション改造後のほうがキモヲタに見えてくる挙動不審ぶり。もしかして若手演技派っていうのも伊達じゃないのかも。百式Tシャツはエルメスララァと出会う運命だったってこと? 
エルメスさんは劇中ずっと前髪上げた髪型でなんか若さがイマイチ不足な感じ。ヲタ三人組の妄想の中のエルメスはすげえ美しかったんで、ちょっと残念。中谷美紀はやっぱり綺麗だなあ。エルメス語録ってのは実際に使うにはイタすぎなものが多いんだけど、中谷は絶妙な演技でそれを感じさせなかったと思う。

あと、スレ住人役の木村多江が綺麗。ってか、あの夫婦、最後うまくいき過ぎ。
戦場シーンは音がでか過ぎてびびった。

で、結局面白かったのか? っていうと、面白かったです。
電車がホームでスレ住人に励まされるシーンにはちょっと泣きそうになったくらい。周りでも泣いてる人いたし。
電車男が成長し、スレ住人達も新たな一歩に踏み出すってことで、なんとか納まりがよい所で終われてたと思いました。

ただ、一箇所気になるとこだけ。
エピローグで、最初のほうにあった、寝てる女の子の定期を拾うシーンがもう一度出てくるんですよ。
あれ、私は『この頃から二人はいつか出会う運命だったんだなー』と解釈してたんだけど、考えようによっては夢オチのようにも思えてくる。ネタ疑惑に対する答えなのだろうか? まあ別にどうでもいいや。チビノリダーのあのメガネは無いよな。でもドラマ見ちゃいそう。


[追記]
舞台版で電車男を演じるのは武田真治。これはちょっと凄すぎる。

電車男HP
http://www.densha-otoko.jp/


あと、フォーガットンも見ました。
見る前に友達と冗談で予想していた通りのオチでびっくりした。なんじゃコリャ。