独りで行くエルダークラブコンサート

kaosama2006-01-06

今日の15:30の公演に独りで行ってみました。
お姉さん方の公演、連日2回公演とかやってるみたいなんで、おそらく体力が多めに残ってるであろうお昼の方にしときました。
こういったコンサートらしいコンサートに行くのはひっさしぶり。実のところ、飯田さんのデナーショーとシングル発売のときのイベントを除くと、ハロプロコンとか初めてです。つーか、いわゆるアイドルのコンサートに行くこと自体が初めてです。ずっと洋楽ヲタだったんで、来日アーティストのライブにはいろいろ行ったりしたんですけど。今日はなんとなくアウェイだな。私がライブ行ってたアーティストって、UKロックとかオルタナとかポストロック系の、雑誌で言うと「クロスビート」っぽい人たち。レーベルで言うと、クリエイションとか4ADみたいな。rideとかlushいったし。オアシスマイブラも行った。そのあたりのアーティストって、いわゆる「シューゲイザー」とか呼ばれてるスタイルで、幻想的で轟音でフィードバックノイズって共通点があって、ステージでは内向的でMCとかほとんど無く、ずっとうつむいて演奏してるの。で、客のほうも自閉症気味にふらふら踊ってたり、ただ立ち尽くしてたりってのがライブ鑑賞スタイルなのさ。そんなライブ体験しかないシロウトが、ヲタ芸炸裂しまくるハロコンを楽しめるだろうか。
全く前置きが長いね。

席が22列でちょっと遠いなと思ってたら、売店でオペラグラス売ってたんで早速購入。これで見てればコンサ中踊って無くても不自然じゃないし、ナイス谷間も良く見えるに違いない。
今日はDVDかなんかの撮影があるらしい。オペラグラスがあれば顔を晒されるのも避けられるかもしれない。お得だ。
あと、私より後ろの席はほとんど空席だった。大丈夫か…?とも思ったが、6日とはいえ平日の昼間だからしょうがない。か? 客席のBGMにYMOが流れてました。トンプーとか千のナイフ。だれの選曲だ?

以下セットリストのコピペ見ながら、視点の定まらない感想をちょっとずつ。

01.女子かしまし物語 全員 
02.恋のダンスサイト 全員 

さっそくオペラグラスでかおりんを観察。
黒(か紫?)のキャミとミニスカっていうか、むしろベビードールのような衣装の上に着物。素人が着付けしたのか、メチャメチャはだけております。エロイね。かお足は紫の縞々ニーソックスに網タイツ。右足だけ網タイツ下がってて絶対領域が出現していました。かおりん細い白い綺麗。
オペラグラス覗いてたため、飯田さん周辺しか見えてませんでしたが、たまに視界に入ってくる人々の中では、みうなさんが可愛くてびっくりした。柴田さんも小さくて良かったです。最初斉藤さん見えたときは『あっ細くなってる!コウダクミに似てる!』と思ったんですが、あとで見たらいつもの斉藤さんでした。村田さんは期待してたんですが、今日はちょっと不調? メガネは銀縁とかがいいと思います。
恋ダンはさすがに曲にチカラがありますね。

MC1 
03.Good Morning 安倍飯田柴田村田あさみみうな 
04.聖なる鐘が響く夜 飯田みうな柴田 

なちかおヲタの私としては、かおりんとなっちが笑顔を交わしたりお互い触れそうな距離で歌ってるのを見ると憤りを感じる。
タンポポ初期の曲は石黒の重い声が重要だったんだなあと思わされました。
私は、アーティストは観客どものはるか上空にあるべき存在だと思ってるので、MCは無くて良いと思うのでした。

05.恋の花 安倍 
06.トウモロコシと空と風 安倍あさみ村田 

ちょっと眼が疲れたんでオペラグラスは休憩。
メガネなしで見ると、あさみとなっちはよく似てるなあ。
前の席のヲタが、一世風靡のそいやっ、みたいな踊りを始めた。怖い。

07.情熱行き 未来船 安倍飯田柴田村田あさみみうな 

アヤカいるのになぜココでこの曲を?

寸劇 
08.シャボン玉 安倍飯田柴田村田あさみみうな
MC2 

意味がよく判らない寸劇が。やっぱマサオ×ムメさんはガチか。後ろ向いてる飯田さんのおケツの上昇志向は見もの。みうなのスタイルも悪くはないと思うけど、相手が悪かったな。
再登場後の衣装はへそ出しミニスカで美脚全開。デナーショーじゃこんな衣装無いよなー。これいいなー。
たいせーは本当に人相悪いなー。

09.大阪 恋の歌 松浦大谷前田保田 
10.チャンス of LOVE 松浦大谷前田保田

このチームではヤスが一番良かった。っていうか、一番眼を引いた。
動きとかメリハリあっていちいち決まっててカッコいい。ヤススは舞台映えするのかな。対して松浦は、テレビでアップにされるのが一番映えるってコトだろうか。いや、ヤススがアップに耐えられないってコトじゃありません。むしろヤススは可愛かった方だと思ったが、ヤススレを覗いてみると、今日はむしろ地獄だったそうだ。ヤスヲタはヤススに厳しいな。

11.気がつけば あなた 松浦 
12.春の歌 保田前田大谷 (2番から松浦参加) 
13.丸い太陽 松浦保田前田大谷 
MC3  

前言撤回。
松浦はまるでロックスターのようだった。半身で客席に向かい、ちょっとガニ股気味で煽りながらもリラックスした感じで歌う姿はアレだ。ミックジャガーみたいだ。いや言い過ぎた。ジャニスみたいだ。いや違うな。物分りが良い時の清志郎みたいだ。うーん駄目だ、うまく例えられん。
ヤススリーダーで、松浦がフロントマンのバンドみたいな感じだろうか? ヤススがハナ肇あやや植木等のような。ちょっと近づいてきたかな? ヤススがジョニーであややがシドみたいな感じか? ちょっと遠ざかったか?

14.GET UP ラッパー 後藤斉藤アヤカ稲葉里田 
15.肉体は正直なEROS 後藤斉藤アヤカ稲葉里田 
16.CRAZY ABOUT YOU 斉藤アヤカ稲葉里田 
17.今にきっと…In My LIFE 後藤 
18.DANCE DANCE DANCE 後藤斉藤アヤカ稲葉里田 
19.BABY!恋にKNOCK OUT! 後藤斉藤アヤカ稲葉里田 

後藤はルックス抜群だしダンス切れてるし唄も(それほど)悪くないのに最近抜けだせてないのは、やっぱり曲が駄目なんだろうと思う。まあ曲が駄目なのはごっちんだけに限ったことじゃないけれど、持ち歌の主流である歌謡ロック路線はホント良くないにゃー。愛のバカヤロウは良かったと思うんだけど。ごっちんはどんな風になりたいんだろう。
とか、考えつつも、噂の肉エロは大変良いものでした。ステージに横たわる後藤さん。ちょっとだけよ。

368 :名無し募集中。。。:2006/01/06(金) 21:18:10.33 0
ゴロゴロ      ⌒     
   へ へ   ⌒   ∩  ∩ 肉はエロイ〜 肉はエロイ〜♪ 
   ヽ    ヽ      ヽノノノハヽ 
   ⊂*、∀ ,)⊃    ⊂*´ Д `)⊃ 
    ノノノハヽ     ゴロゴロ 

このチームは全員攻撃型エロだな。アヤカがやや受けな感じか。斉藤さんもエロ方面に特化してるからな。稲葉さんはかなり厳しいものがあるなあ。アヤカ里田美しい。

20.奇跡の香りダンス。 安倍組松浦組→途中から後藤組参入 
21.そうだ!We're ALIVE 全員 
MC4 メンバー紹介 
22.I WISH 全員 

飯田さん再登場。依然としてなっちとアイコンタクトして笑顔。くそう、飯田さんはなちかおアンチか。
旗を使ったフリ付けの時、飯田さん凄い集中した顔してました。口開いてたし。手旗信号難しいのか。誰か信号解読できた人いないかな。
飯田さんとなっち・松浦が並ぶ場面があって、ついプロポーションを比べてみたりしちゃうんだけど。あややってホント漫画みたいな体型なのね。出るトコ出すぎ。くびれもしっかりあってメチャメチャ色白い。タイシタもんだ。あと、飯田さんのくびれはちょうどなっちの胸の辺りの高さにあって、なっちのくびれはどこだかよく判らなかった。
コンサート終了直前、メンバー全員が手をつないでステージ前方に出てくるところと、緞帳が下りる中屈みながらも最後まで客席に手を振る飯田さんの胸元にナイス谷間発見。

ハロプロコンで感じたのは、やっぱ昔の曲は魅力があるんだなと。新めの曲ほど面白みが無い気がする。曲について、語りたいことが無さ過ぎる。つんくクオリティの改善を要求したい。でも、会場ででっかい音で聞くとそれなりに聴けちゃうなあ。だから、改善なしでなんとかやってけてるのかなあ。
メンバーさん達のステージアクトはやっぱプロだなと。彼女達にとってはこれが日常なんだね。気負いすぎず抜きすぎず。私にとっては非日常、ずっと立ったままで腰が痛くなった。あと、オペラグラス構えてたら肩痛くなって眼がショボショボになった。
本音言うと、もう飯田さんはハロコンに出る必要は無いんじゃないかと思う。それぞれの方向性の違いもかなり大きくなってるし。飯田さんはアーティストとして、作品を作り上げるコトに力を注いで欲しい。アーティストは作品によって、永遠の命を得ると思うから。
でも、飯田さんが半裸の衣装で踊り狂うのを見れるのはハロコンぐらいだしなあ。やっぱハロコン出なきゃ嫌だ。