モーニング娘、頼むから消えて

先日も書きましたが、最近、というかあの夏の日以来、ハロプロとはほとんど無縁な生活をしております。思うに、そろそろ自分の立ち位置を再確認すべき時期に来ているのだろうと思います。
ヲタになる(なった?)きっかけを思い返してみたんですが、やっぱ2chがもっとも影響あったと思うのよ。
でこれからしばらく、思い出せる限り私に影響を与えてくれたスレとかを棚ざらえしてみたい。

私が2chで最初に辿り着いたのは、たしかプロレス板だったとおもう。それからラウンジとか音楽系の板見て回ってたようにおもいます。そうこうするうちに出会うことになったのがこのスレ。

モーニング娘、頼むから消えて

邦楽板のスレ。186から。海外アーティストが次々とモー娘へのリスペクトを表明していくんだけど、本当に言いそうな台詞ばっかりで困る。

187 名前: サーストン・ムーア 投稿日: 2000/01/19(水) 14:56

「最近、モーニングガール。の「LOVEマシーン」をよく聞いてるよ。 
少年ナイフと同じでとってもキュートだね。」 

190 名前: ケミカル・ブラザーズ 投稿日: 2000/01/19(水) 15:10

「今度、日本のモーニング・ガールズの曲をミックスするよ。 
ヨーロッパのディスコ・リバイバルには保守的で飽き飽きしてるけど 
日本のアーティストに違う新しい可能性を感じるね。 
僕らには珍しく可愛い感じになるとおもうよ。」 

196 名前: カート・コバーン 投稿日: 2000/01/19(水) 16:57

落ち込んでどうしようも無いとき・・・俺はベッドルームに 
パジャマの姿で閉じこもって少年ナイフとヴァセリンズ、 
そしてモーニング娘。を聞いたんだ・・・ 
(インタビュアーに向かって)なあ、あんた、日本人だろ? 
日本に帰ったら、飯田かおりに伝えてほしい・・・ 
あんたの「ディアー」が、俺の命を救ったんだって・・・ 

197 名前: うおお! 投稿日: 2000/01/19(水) 17:37

生きてたんかいカート! 

208 名前: トッドラングレン 投稿日: 2000/01/20(木) 01:36

XTCのスカイラーキングのプロデュースをした時は正直、二度と 
他人のプロデュースなんてするもんかって思ったんだ。でも、モーニング 
娘ならやってもいいなって思ったよ。何故なら彼女達にはアンディの 
ような独裁者がいないからさ・・・なんて、ジョークだよ(笑)。 

219 名前: ラルフ・ヒュッター 投稿日: 2000/01/20(木) 23:37

モーニング娘ショールーム・ダミーであり、モデルであり、マン・マシーンだ。 

220 名前: モリッシー 投稿日: 2000/01/21(金) 00:42

「モーニング娘。を否定するということは、マドンナを肯定 
するということだ。そんな奴らには、濡れた運動靴でピシャリ 
とお見舞いしてやるさ」 

240 名前: Good morning-- tribute to Morning 娘。(1) 投稿日: 2000/01/24(月) 02:39

1.「Good morning」 
ポール・ウェラーwith オーシャン・カラー・シーン 
featuring リアム・ギャラガー 

2.「モーニング・コーヒー」 
byアラニス・モリセット 

3.「Memory 青春のひかり」 
by メアリー・J・ブライジ、メソッドマン&オール・ダーティーバスタード 
オール・ダーティーの「ビッチ!ビッチ!」が響く 

4.「カラスの花嫁」 
by トリッキー featuring P.J.ハーヴェイ 
演歌というジャパニーズ・ゴシックのフォークロア、そのスピリチュアリズムを 
暗黒の帝王トリッキーが見事カヴァー ダーク・サイドの救われぬ魂の象徴 
鴉(クロウ)をハーヴェイが熱唱 

5.「片思い」 
by椎名林檎 ギターbyJ・マクシス 
タンポポの切ない佳曲を椎名林檎が絶叫カバー。 
久々に復活のマクシスの轟音ギターが絡んでいく。 

6.「抱いてHold on me」 
remixed by ペット・ショップ・ボーイズ 
featuring U.K.Twilight Boys 
(ブレッド・アンダーソン、トム・ヨーク、デーモン、プラシーボ、マンサン 
ロビン・ウィリアムスモリッシー(笑) 
モ娘。初期の代表作の男性バージョン。 ペット・ショップのツボを押さえたアレンジ 
でUK好きのお姉様方だけでなく、某二丁目筋でも人気に(笑) 

241 名前: Good morning-- tribute to Morning 娘。 投稿日: 2000/01/24(月) 03:13

7.「恋のダンス・サイト」 
byアタリ・ティーンエイジ・ライオットウータン・クラン 
ウータンの繰り出す重厚なオリエンタル・ビートに、カール、ハンナの 
「セクシィィー・ビーム!」の絶叫が重なる! 


8.「LOVEマシーンー"Ghost in the Shell Mix"」 
by マイク・ヴァン・ダイク 


9.「ちょこっとラブ」byレッド・ホット・チリ・ペッパーズ 
featuring 矢口真理&後藤真希 
レッチリの超絶テクがこの人力テクノを実現! 
メンバーの希望で上記2人がボーカル。 

10.「ふるさと」 
by ベック & mixed by mouth on mars 
「ピヨーン」という変な電子音が印象的な曲を、音響派マウスがミックス 
ベックが「デボラ」ばりのフォルセットで熱唱! 

11.「乙女の心理学」byキム・ゴードン&クリスティーナ(ボス・ホッグ) 
市井&保田のはぐれコンビによる名曲を オルタナ界の女傑二人が 
ぶっとくカバー。ベースもぶっとい! 


12.「LOVEマシーン」(ビック・パーティー・ヴァージョン) 
by モーニング娘。宇多田ヒカル、マイクD,マリリン・マンソンNas 
ペリー・ファレルイアン・ブラウン。ベス、ルシャス・ジャクソン、、、 
mixed by ジャミロクアイ&つんくモーニング娘。」に入りたいと発言していた宇田多など、多くの 
アーティストと本人たちによるパーティー版大団円 


後半は難易度がグングン高まるのでこの辺で。
思えば、初期の娘に関しては音楽ネタのスレやファンサイトが多かった気がするなあ。著名アーティストによる架空トリビュートアルバムとか娘による架空ロッククラシックカバーアルバムとかね。

このスレがきっかけで2chに定住することになりました。モー板への転居はまだでした。